トミカ収集記

車熱愛の息子に教えられる日々。トミカメインのミニカーも。

あの名作映画『ジュラシックパーク』に登場!ドリームトミカ No.141 ジュラシック・ワールド ツアービークル

 

f:id:rum02913:20180810181003j:image

 

今回のトミカは2018年7月に発売のドリームトミカからジュラシックワールドツアービーグルです。

 


高速に走行するというよりはゆっくりと足場の悪い道路を悠々と進んでいくような車です。

 


恐竜たちの世界でサファリパークの車のようなイメージで映画に登場しますね!
えんじ色と明るい緑と黄色の配色で野生感溢れるデザインとなっています。

 

f:id:rum02913:20180810181149j:image
映画に出てくる実車は1993年製のフォード・エクスプローラーXTLを使用しているとのことですが、このトミカには車種が明記されていません!
がおそらくこの車のイメージで間違い無いでしょう。
ジュラシックパークに登場する車はこれをサファリ仕様のガチャガチャ丸いライトなどオプションをつけた感じ。

 

ゆうゆうと登場しますが・・・

f:id:rum02913:20180810181213j:image
巨大なティラノサウルスが攻めてきてツアービーグルがピンチ!

 

f:id:rum02913:20180810181241j:image

ティラノサウルスに襲われてひっくり返し返ってしまいました!

 

映画ではここでツアービーグルはお役御免で破壊されてしまいます。

 

映画での出番は短いですが、車ファンには脳裏に残ったのでは?


そして映画ファンとトミカファンとフォードエクスプローラーファンにはたまらないトミカが登場します!

 

f:id:rum02913:20180810181314j:image

フロントボンネット部分にはジュラシックパークのデザインが再現されています。

 

f:id:rum02913:20180810181334j:image

横からもえんじ色と明るい緑のデザインが再現されている。
ドア窓はサファリパーク仕様で見やすいように透明です。

 

f:id:rum02913:20180810181405j:image
上はガラス仕様になっています。
空を見れる事で開放的な感じ。
ティラノサウルスからは上から攻撃されるのですがその部分ですね。

f:id:rum02913:20180810181422p:image
少し画像は見えづらいですが

 

f:id:rum02913:20180810181440j:image
バンパーの下の部分にはさりげなく泥がついています!
ドリームトミカならではのにくい演出です!

 

f:id:rum02913:20180810181458j:image

後ろの窓はここだけ唯一スモークが貼られている仕様。

 

f:id:rum02913:20180810181516j:image

裏側には通常メーカーと車種が書いてあるのですが、このトミカには書いていません。
そのかわりユニバーサルスタジオの表記が。

 

f:id:rum02913:20180810181553j:image

タイヤはオフロードカーらしく大きめです。
どんな路面でも走り抜けそう!

 

 

普段のトミカに飽き飽きしちゃったお子さんには斬新なトミカですね。もしくは映画ファンのお父さんお母さんも納得の一台!

 

しかし車種がハッキリと明記されていないトミカなんてなかなかお目にかからないですよね!

子供目線で見ても色合いが鮮やかでゴツい車なので惹きつけられるのでは!?