トミカ収集記

車熱愛の息子に教えられる日々。トミカメインのミニカーも。

トミカ博in横浜2018に行ってきた!混雑状況や貰える限定品は?

横浜みなとみらいパシフィコ横浜で開催されるトミカ博に行ってきました!

朝一は待ち人が多すぎて開場が早まる人気っぷりのよう!!(毎年のことですが)

 

我が家は12時前に到着して前売り券を持っていたので並ばずに入れました。

この時間になると当日券はあまり並んでおらず、朝一に詰めかける人が多いと思われる。

 

 

それでは会場内です。

f:id:rum02913:20180810203646j:image

入り口

 

 

 


f:id:rum02913:20180810203734j:image

f:id:rum02913:20180810203729j:image

こちらは組み立て工場の様子。

子供も店員さんも真剣です!

この姿を見るのは非常に微笑ましい。

一回トミカチケット6枚=600円

f:id:rum02913:20180810211107j:image

これがこのイベント一番人気でランボルギーニレヴェントンファンの大人も三色コンプリートする人気っぷり!

 

 

 

f:id:rum02913:20180810203828j:image

エンジンスターター

鍵を選んでトミカを発進させてトミカモールの『トミカ』と書いてある真ん中の出口に入れば当たり!

 

当たりだったらスカイラインの覆面パトカー「金色」が貰えます!!

参加賞はフィットのパトカーが貰えます。

我が家は残念ながら参加賞でした!

f:id:rum02913:20180810204625j:image

 

 

 

 

f:id:rum02913:20180810204742j:image

トミカルーレット

ボタンを押して上に3つ乗用車とサイレンカーと工事車両のどれかがランダムで光ります。

決まったらルーレットを手でグルッ回して該当車種が止まれば当たり。

 

当たりだったら『銀色』のCR-Zセーフティカーバージョン。

参加賞は日産シーマです。

f:id:rum02913:20180810205305j:image

我が家はもちろん・・・なにも言うまい

 

 


f:id:rum02913:20180810205602j:image

f:id:rum02913:20180810205605j:image

はいっ!ひょっこりはん♪

 

 

f:id:rum02913:20180810205859j:imagef:id:rum02913:20180810205701j:image

こちらはトミカ整備工場コーナです。

タイヤ交換とナット締めの整備体験というガチなクルマ好きにとってはたまらない通な体験ができますよ!

 

 


f:id:rum02913:20180810210139j:image

f:id:rum02913:20180810210144j:image

このカラフルなGT-Rはドライブヘッドの映画に登場するハイパーレスキューの機動救急警察専用車の実物!!

あまりの格好良さと存在感に子供たちは釘付けでした♪

このトミカは発売予定です!

 

 


f:id:rum02913:20180810210603j:image

f:id:rum02913:20180810210600j:image

この辺はトミカ博には常に置いてあるジオラマたち。

これを見ているだけでずっと過ごしていられる子は多いだろう!!

家にこんなの作れたら子供はとても喜びますね!

 

 

f:id:rum02913:20180810210734j:image

パーキングタワー

巨大ジオラマコーナーにあってとても高さのある展示タワーです!

圧倒されます♪

 

 

 

今回紹介したコーナーはトミカ博全体のほんの一部にすぎず、まだまだ魅力的なコーナーが沢山あります!!

 

しかしあまりにも多くの人が関東中(よその方も)押し寄せるため待ち時間は非常に長くなってしまうので1日に全部回るのは正直キツイかも!

f:id:rum02913:20180810212117j:image

このぐらいのレベルの待ち状況でした!

 

一番空いている時間帯は『午後3時〜終了』までかなという印象でした。